しずこまち

2017/10/02

秋のジオフェスinうどんエキスポ(H29)

9月30日と10月1日に開催される『全国まるごとうどんEXPO』に合わせ、県内外からくる多くの方にジオパークの楽しさを体験型のイベントを通じて伝えるため、ジオパークフェスティバルを開催しました。

 

<開催日など>

開催日  9月30日(土)、10月1日(日)

※全国まるごとうどんEXPO開催中

開催時間  9月30日(土)10:00から18:00まで

10月1日(日)10:00から17:00まで

開催場所   湯沢市役所前                                                             

  中央公園の道路特設会場 簡易テント二梁(場所未定)

 主  催   湯沢市ジオパーク推進協議会

スタッフ    湯沢市ジオパーク推進協議会

ゆざわジオパークガイドの会(先着5名)等

周知方法    ゆざわジオパーク公式HPやブログなどで周知。

内  容       次のコーナーを予定

 

  【鉱石標本等展示】

・郷土学習資料展示施設に展示している鉱石や岩石の標本を持ちこみ、展示する。

・顕微鏡やルーペで鉱物を見たり、実際に石に触れたりして、鉱物の見た目の違いや岩石の重さや手触りなど実感してもらう。

・ゆざわジオパーク内で発見された化石も展示し、身近に化石が出てくることを実感してもらう。

・火打石で火花が出ることを体験してもらう。

 

【ジオカフェ】

・阿黒王銘水を利用し、水又はコーヒーを味わってもらう。

 

【ゆざわジオパーク紹介パネル展示】

・ゆざわジオパークとは何かについてや、ジオサイトについて、会場へいらした方へ説明する。

・県天然記念物となった川原毛硫黄山(川原毛の酸性変質帯)についても紹介する。

 

  【地学体験実験】

・チョコレート溶岩流実験。

・スタッフが実験を行い、それを見てもらう。実験終了後、実験に使ったものを食べてもらう。

 

【しず小町グッズづくり体験】

・クラフトテープでしず小町の小物入れを作成する。参加費は無料とし、作成した小物入れは持ち帰ってもらう。

 

しずこまち