ゆざわジオパーク学習発表会および雪国ジオパークフォーラム講演会のお知らせ

2016年12月06日

 ゆざわジオパーク推進協議会では、2017年1月18日(水)10時から、湯沢ロイヤルホテルにて「第4回ゆざわジオパーク学習発表交流会」を行います。

 

 こちらは市内の小中高校生が、ゆざわジオパークについて学校あるいは個人として調べた結果を、1年に1回発表して貰おうという会です。z

 

 劇をやるチームもあれば、個人で発表するチームもあります。申込は不要、無料で入場出来ますので、感性豊かな地域の皆さんの郷土学習の成果を、ぜひ見にきてください。

 

 続いて次の日2017年1月19日(木)9:00より、同開場にて「雪国ジオパークフォーラム2017講演会」があります。

 

 こちらは冬の雪国の交流人口を増やそうという目的で、他の雪国の皆様を招いて行うイベントの一環です。

 

 こちらの講演会では北海道および兵庫県日本海側よりプロのネイチャーガイドをお呼びし、冬の地域の魅力のアピール方法や冬のプログラムの組み方、冬季のツアーの安全管理の方法などについてお話していただきます。

 

 講演会の申込みは不要ですので、ゆざわ以外の雪国の取り組みについて知りたい方は、どうぞご参加ください。

 

※他の東北のジオパーク、豪雪地帯のジオパーク、湯沢市ジオパーク推進協議会委員の皆様、ゆざわジオパークかだり隊の各店舗、ゆざわジオパーク認定ジオガイドの皆様には、別途でご案内をお送り致します。