全国まるごとうどんEXPO2018 秋のジオフェスが開催されました!

2018年10月02日

 2018年9月29日,30日に全国まるごとうどんEXPO2018が開催され,ゆざわジオパークでは「岩石クイズ」,「擬態する生物を当てるクイズ」,「ジオカフェ」,「物販・パンフ」,「パネル展」を行いました。

 具体的な内容について述べていくと,まず,「岩石クイズ」では6種類の岩石標本および,点 (岩石) と点 (岩石の説明) とを線で結ぶクイズ用紙を置き,クイズを解いてもらった方にジオカードを渡しました。子供には少し難しい内容ではありましたが,多くの方に楽しんでいただけました。

 次に,「擬態する生物を当てるクイズ」では,パソコン上に,擬態する生物のいる写真を提示し,生物を見つけた参加者はそれをタッチするというシンプルなゲーム (ジオカードを配布) を行いました。1台のパソコンで行ったので,回転率は悪かったものの,子供でも楽しめる良いブースとなりました。

 そして,ジオカフェでは,力水を使ったコーヒーおよびしず小町のラムネ・マシュマロをガイドさん主体で配りました。通常のコーヒーよりも美味しい!と語る参加者がいて,充実したものとなりました。

全体の様子

 

力水を使ったコーヒーカフェの様子

 

擬態をする生き物を探すゲーム(左)と岩石クイズ(右)