2018/2/10(土)-2/12(日)開催! 仙台駅発着バスツアー 「秋田湯沢の犬っこまつりと自然・文化に触れる旅」

2017年12月14日

 ゆざわの冬の1大イベント、犬っこまつりに合わせ、ゆざわジオパークで仙台駅発着の冬のバスツアーを開催致します。

 

 犬っこまつりの元祖は、約400年前から続く民族行事です。当時、白昼堂々と人家を襲う「白討(はくとう)」という大盗賊がいましたが、湯沢の殿様がこれら一味を退治し、再びこのような悪党が現れないようにと、米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせ、旧小正月の晩に、これを家の入口や窓々にお供えして祈念させたのが、この犬っこまつりの始まりとされています。昭和になってから、町おこしのために雪で犬の雪像を作るお祭りが始まり、県南を代表するおまつりの1つとなっています。

 

 

 

 

 

ツアーは10日9:00に仙台駅を出発し、文化財の小学校にて地元の母さんと語らいながら犬っこ弁当に舌鼓。そして現地ガイドと合流し、ゆざわの太古の火山の活動の様子がわかる場所へかんじきで訪れます。その後は東北の凪と呼ばれた湯沢の酒蔵を見学した後、山深い源泉かけ流しのお宿へ向かいます。

 

 

2日目はつららの見事な渓谷を見学した後、犬っこまつりへ。にぎわいを楽しんでいただきます。その後、ゆざわ名物三関せりのしゃぶしゃぶを召し上がっていただき、16:30頃には仙台駅に到着予定です。

 

お申込み等の詳細は下記チラシをクリックしてご参照ください。