秋田大学鉱山絵図・絵巻デジタルギャラリー公開中!

2016年11月15日

ゆざわジオパークでは先週初雪が降りました。

初雪はほとんど溶けてしまいましたが、これからどんどんと雪深くなり、雪がたくさん降るジオサイトにはなかなか行けなくなってしまいますね。

大変な思いをする雪ですが、これもゆざわジオパークの特徴として、先人に倣って上手に共生していきたいと思います。

 

それでも、雪のない季節に比べるとどうしても行動が制限されてしまう季節ですが、そんな時はインターネットで銀山巡りのタイムトラベルに行ってみませんか。

 

現在、秋田大学附属図書館が『秋田大学鉱山絵図・絵巻デジタルギャラリー』というサイトを開設しています。

URL:https://archive.keiyou.jp/akitaunivda

 

ゆざわジオパークのジオサイトの一つになっている院内銀山や、北秋田市の阿仁鉱山、そして佐渡ジオパークさんにある佐渡金山などについて、絵図や絵巻が紹介されています。

 

そしてたくさんの情報が込められたこのサイト、活用の仕方をわかりやすく紹介した動画がyoutubeにアップされています。

URL:https://www.youtube.com/watch?v=YdgTepadtu0

 

詳細に書かれた絵図や絵巻を眺めているだけでも、時間を忘れてしまいそうです。

是非チェックしてみてくださいね♪