ジオサイト研究会に参加しませんか?

2016年08月03日

ゆざわジオパークには、未知の魅力がたくさん眠っています。

その魅力を発見し、磨いて、たくさんの人々に発信していくために『ジオサイト研究会』があります。

地域の魅力を見つけたい、不思議に思う身近なことを調べたいと思っている皆様、是非参加してみませんか?

 

市民の方々で構成されているジオサイト研究会です。参加資格は特にありません。

もちろん湯沢市外の方でも大歓迎です。

 

月に1~2回程集まって話し合いをしたり、現地で調査をしたりしています。

その日の活動内容によって違いますが、基本的には午後7時から1時間半~2時間くらい活動しています。

 

最初はわからないことが多いかもしれませんが、先輩の会員の皆様が優しく教えてくれます。

 

ちなみに今年のテーマはこちら↓↓

1.道の駅おがち隣にある小高い二つの山『二つ森』は、どこからきたものなのか

2.湯沢市役所近くにある『御嶽山』は火山起源の山といわれるけれど、実際はどういう山なのか

 

少しでも興味を持った方は、お気軽にご連絡ください。

ちょっと聞きたいんだけど・・・などのお問い合わせもお待ちしております。

 

●お問い合わせ

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

TEL:0183(55)8195

FAX:0183(79)5057

Email:geopark@city.yuzawa.lg.jp

担当:山崎(ヤマサキ)

 

●締切

8月12日(金)

 

●昨年の活動の様子

実際に現地に行って試料を採取します。

 

 

試料を観察したり、データを解析したりします。

 

 

ジオサイト研究会で得られた結果は、湯沢市ジオパーク推進協議会主催の第3回ゆざわジオパーク学習発表交流会で発表しました。

 

 

ご興味を持たれた方は、是非お気軽にお問い合わせください。